

サドル交換して走ってきました。

 こんばんわ!ひまじんです。

さて先日購入したサドルをセットして走ってきました。

行き先はワタシの定番 薄墨桜。

CA3F02150.jpg
薄墨桜はすごく緑でした。

 いつもは鹿穴峠・金坂峠経由でくるのですが、購入したライトの威力をトンネルで試したいと

思いR157経由です。

いままではトンネルとか夕暮れ時に走るとき、特にREAR側のライトに不安がありました。

今回購入したknog boomerは明るく、今までのライト(TOPEAKのもの)とは雲泥の差でした。

FRONTも同じboomerにしました。これで前後からの視認はバッチリだと思います。

あとは注文している前灯さえ手に入れば・・・。(いつ届くのかなぁ。)

 さてサドルですが、車体にあわせて白にしました。あとバーテープを白にしたいな~って思っています。

乗り心地については、購入したときについていた selle italia FKとの比較になります。

走った距離は70キロくらいですのでもう少し乗ってみないとなんとも言えないところですが、

サドルを交換したらケツが痛く無くなりました。

ちなみに帰りは金坂・鹿穴峠経由で気持ちよく下ってきました。

CA3F02210.jpg

前に受けたBG FITで結構骨盤の幅がある方らしく、

幅のあるサドルを選んだほうが良いとアドバイスされました。

BG FITの時にSPECIALIZED Rominを試させてもらって、すごくいい感じだったのです。

でもRominは薄すぎて長時間乗ったときにどうなるのか不安たっぷり。

そこでToupe(SPECIALIZED)とかSLR(selle italia)、スクラッチプロNACK(Prologo)とかを視野に入れ、

今回サドルを決めるテーマとしては、140mm以上幅があることを条件に悩んでいました。

最終的にはフィジークのアリオネ・アンタレス・アリアンテで悩みました。

アンタレスは良いけど寿命が・・・って評判だし、アリオネはかっこいいけど幅が狭くって普通に尿道とか

に直撃して痺れそうだしな~ってことで、一番ロングライド向けのアリアンテが有力に。

CA3F02170.jpg

 最終的にアリオネのかっこよさにすごく惹かれてたのですが、実用性重視ということでアリアンテにしました。

サドル取り付け時の調整が若干甘かったように思っていて、

サドル高さとハンドルからの距離を再確認しようと思っています。

これでケツが痛いのから開放されるとうれしいですね。といいつつもワタシの右ひざは悲鳴を上げています。

まだまだリハビリレベルを超えていませんね。ぼちぼち行きます。

最後になりますがサドルのインプレとしては皆さんの役には立たないでしょうね(汗。

それではまた。

ポチったものが届きました。

 こんばんわ!ひまじんです。

みなさん連休はいかがお過ごしでしょうか。

ワタシんちの連休はまた別のところでお話することとして、今日は遠くイギリスからのお届けものについて。

久々に物欲に負けてwiggleでポチっとしてしまいました。

最近ケツが痛くてしょうがなかったもので、いろいろ検討した結果、

みなさんがこぞって使用しているアリオネではなく快適性重視でアリアンテにしました。

Fizik Aliante Gamma Saddle with Kium Rails (White/Black)
CA3F0215-1.jpg


 サドル交換を機に、まともな六角持っていないのでコイツも。

 Pedros L Handle Hex Set
-1.jpg


 早速取り付けしました。・・・が、六角ボルトで苦しめられました。

少しナメてしまいました。今度はどこかでボルト買わなきゃです(汗

サドルの感想はまた今度ですね(ホントにするかな??)。

 あとポチったのはコイツ。
CA3F0216.jpg

Knog Boomerのrearとfrontライトです。

今までトンネルに入ったときとか、非常に不安があったのですが、コイツに交換して問題なくなるはずです。

っつか、あとひとつポチったのですが在庫入荷待ち。

今までwiggleで入荷待ちで入荷したためしないんですよね。さて、今回はどうなることやら。

何を頼んだのかはまた今度。ぜひ届くことを願います。

ということで明日少し走ってきます。

桜を観に行きました。

 ひさびさ自転車ねたのひまじんです。

入園式のあと、桜を観に行こう!と一人で自転車で出発。
(子供は他の子供と一緒に(母親も一緒)どこかの公園で花見だって。)

CA3F0205.jpg
谷汲山華厳寺の参道です。

"さくらまつり"を開催中ですが、まだまだ桜はチラホラ。

観光バスまで来ているのに本番はもう少し先になりそうですね。

CA3F0207.jpg
山門前です。左のクリートを調整しようと思ったのですが、工具忘れて途方にくれていました。

昨年からの懸案事項のヒザなのですが、暖かくなってきて若干良いみたいです。

昨夏から続けてたジョギングの真似事も少しは効果があったのでしょうか。

最近サボり気味なのでなんとか復活しないとです。

CA3F0208.jpg
華厳寺から西に向かって揖斐川方面へ。揖斐川沿いで桜を発見。黄色とピンクがきれいでした。

場所は西平ダムの南側だったと思います。工事中だったので迂回したら遭遇しました。

この日は久々の自転車ということで、短い距離なのにケツが痛くて仕方なかったです。

後半はケツが痛いのでハンドルに体重が掛かる→肩、手が痛くなる→座る→ケツ痛い の繰り返しでした。

もう少し乗り込めばどうにかなるのかいな?それともレーパンの更新かな。

CA3F0209.jpg
揖斐川町役場の近所です。303号線を通って帰宅しました。

 サドルにも興味が出てきて物欲の春になってきました。

ま、どんなサドルを買ったとしてもワタシの走りに影響はないと思われます。

もっと乗り込まないとですよね(笑

でも財布と相談して物欲も何とかしたいな~。と思っています。

ということでこれからボチボチですが、ゆっくりとでもいいので自転車乗っていこうと思っています。

ではまた近いうちに。

迷走しました。

 こんばんわ!ひまじんです。

さて今朝は6時出発で平井坂経由で薄墨へ、という予定で出発!

ところが伊自良で道を間違っちゃいまして、お地蔵さんのある豈坂(あにさか)に行ってしまいました。

CA3F00671.jpg

他の人のblogで観てて一度行ってみたかったのでちょうど良いと思い、そのまま進むことに。

地図がアタマに入っていないので、適当に進めばR418にぶつかるだろうと思って走っていたのですが、

これがまた間違い。実はワタクシ方向音痴なんですよ(笑

 適当に登った先にはロードじゃとても入れないダートの林道にぶつかったりも。。。

CA3F00691.jpg
(近所のおじさんが「コイツどこに行くつもりや?」って顔してたましたわ。)


で、迷走しながら進んでいくと、これまた他の人のblogよく名前のでている

「はじかみ林道(林道椿野・はじかみ線)」に遭遇。

 これまた登っておかないと!と思い、軽い気持ちで登ることに。

「軽い気持ちで」が間違いで、結構な林道でした。途中で何度引き返そうかと思ったことやら。

で、頂上を越したところで看板が見えてきました。

CA3F00711.jpg

よく読んでみるとこちらも名前がよく出てくる「古城山」って書いてあるじゃないですか。

今まで知らなかったのですが「はじかみ林道=古城山」だったんですね。

看板には斎藤氏と土岐氏が争って云々・・・って書かれていました。

登山口を登った先には天守閣(地元の人が作成)が有るようです。

 それはさておき、林道を下ったころには家路に着かないといけない時刻になっていました。

当初の計画であった根尾には行かず、平井坂トンネルを岐阜側に走って家路につきました。

っつか、迷走してた時間が長すぎたんですね。どうやら他の人は「はじかみ林道」経由で根尾まで

行って帰ってくるようです。ま、ワタシの足ならこんなもんですわ!(笑

ということで、リハビリ中のひまじんでした。

久びさに薄墨へ。

 こんばんわ、ひまじんです。

今朝は早めに起きて久々に自転車乗ってきました。

最近は徐々にリハビリを進めていまして、まだまだ完治までは時間がかかりそうな状況です。

そんなワタクシですが今日は久しぶりに薄墨桜まで行ってきました。

CA3F0065.jpg

 今朝は涼しくって良かったです。でも久々に50kmとか走ったので脚がついていきません。

先日のBG-FITで習った乗り方も意識はするもののどこまでできているのかサッパリわかりません。

そういえばそろそろBG-FITのフォロー受けないと。

 今日はwiggleで入手した2XUのアームスリーブとレギンスのテストもかねていました。

ua1682a.jpg

ua1684b.jpg

足に不安があったのでコンプレッションタイツが欲しいなぁと思い、ポチったわけですがアームスリーブは

物欲の賜物です。

 腕の太さとか長さでサイズを決めるみたいなのであまり参考にならないかも知れませんが、

身長180cmのワタシで両方Sサイズにしました。

 届いてスグに試着したときはキツくって「失敗したかな?」と思いましたが、今日着用して自転車乗った

感じでは特に問題ありませんでした。

 感想なんですが、UVカットもしていて日焼け対策にもなるし、メッシュになっているので着ているほうが

涼しいかも?と思うほど。で、肝心のコンプレッションについてはサッパリわかりません。

2~3日後に特にヒザに痛みが出てくるかどうか、またその痛みの強度具合にもよるのかな?と思います。

 さて、いよいよツール・ド・フランスが始まりますね。

今回は新城幸也(ユーロップカー)、別府史之(レディオシャック)の両名が出ないということで

日本人が一人もいないということが残念ですね。先日のジロでは別府さんが活躍されていましたし、

今回のツールでは新城さんの雄姿を観たかったです。

やっぱりコンタドールがダブルツールを獲得するのでしょうか?

 ま、全部とは行きませんがツール、ちょこっと観ることにします。

プロフィール

ひまじん96

Author:ひまじん96
「ひまじんのブログ」にようこそ。

自転車や読書、日常の出来事など書いていきます。

bijin tokei
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
