

「ふたたびの虹」 「少女」読みました。

 しばらく読書から離れていたワタクシひまじんですが、ヒサビサの読書ネタです。

「ふたたびの虹 柴田よしき」

213N33VJK1L__SX230_.jpg


mixiのミステリコミュで評価の高い柴田よしきを読んでみました。

最初は短編ばかりだったので、ずっとこんな調子かなと思っていました。

実はワタクシ短編集とかは苦手なんです。短編だとすぐに読めるって言う反面、

話が長くないので一気に続けて読む必要がない=ダラダラ読んでもいい、と思ってしまい

読了するまでかなりの時間がかかってしまいます。

そんな調子で読んでいた「ふたたびの虹」ですが、途中から様子が変わってきます。

最初のいくつかの出来事で少しずつ触れられていた"ばんざい屋"の女将の過去について、

ある出来事がきっかけで徐々に明らかにされていきます。その中でもいろいろな出来事が。

といったところでしょうか。なんだか続編も出ているみたいなので読んでみたいなと思っています。


 「少女 湊かなえ」

51IfhcDwHWL__SL160_.jpg


 先に書いた「ふたたびの虹」を読んでいる途中で本屋で思わず買ってしまい、

しばらくして「ふたたびの虹」があと少しで読み終わるってところで、会社に本を忘れてしまい、

仕方なく読み始めた「少女」でした。が、3日で読了。一気に読ませます。

 転校生から語られた「自殺の目撃」。それを自分も見たいと思ってしまった由紀と敦子。

視点が由紀と敦子で入れ替わりながら描かれていきます。それぞれの夏休みに起こった出来事は。

ってな感じですが、最初つかみどころがありませんがすべての話がつながってきます。

ワタシ的にはかなり面白かった作品だと思っています。

あと"湊かなえ"は人に文章を読ませるのが上手なひとだと思っています。

面白い作品って一気に読んでしまうことが多いですよね。

そうさせるのは内容ももちろんですが、やはり"読ませる"文章が必要ですよね。

その辺はやはり才能なのかと思っています。(当然努力もしているでしょうが)

少しはアヤカリタイものです。

さて次回は何読もうかしら。獲物は未定です。ではまた。

黒壁@長浜に行ってきたょ。

 こんばんわ、救急車にお世話になったひまじんです。

お馬鹿な理由で救急車や病院の救急のお世話になって、しかも気を失った時間が長いということで掛かった

別の病院がヤブだったとしても日常は待ってくれません。

(っつか、ここまでひどいヤブは初めてだよ。いいのか!こんなんで!と言いたい。)

ということで、子供の幼稚園の発表会があり、よめさんの実家からおばあちゃんが来ています。

子供にとっては大好きなおばあちゃんがウチにくるということですごく甘えていてうれしそうにしています。

そんなおばはあちゃんも明日には家に帰るということで、「どこかに観光に行きましょう♪」という運びに。

最初は 池田温泉@道の駅に行こうか、とヨメと話していましたが、今朝になってひらめいたワタシの

方針は「黒壁スクエア@長浜」に行こう!というものでした。

CA3F0168-1.jpg


お母さんに相談したら「行ってみたい」と言ってくれたので即決で出発です。

寒いので人も少ないだろうと思っていましたが、駐車場は満車だらけでした。何とか空きを見つけて出発です。

漬物、せんべい、豆とかいろんなものの試食を経て、13時ごろには「のっぺいうどん」をいただきました。

ダシが葛でトロミがついていて、おろしショウガがたっぷりでおいしかったです(温まりました)。

CA3F0171.jpg


 その後もせんべいとかまぼこ買って食べたり、うろうろしてました。あと芋の金つば食べて買ってきました。

街は先々週、先週と雪がたくさん降ったようで、私の住むところよりも雪が多く残っていました。

(ある店の人の話では70~80センチ積もったとか・・・。)

CA3F0173-1.jpg


ま、久々のお出かけでうれしかったうちの子供でした。

 さてワタクシひまじんですが、年が明けてから担当する2つの工場のうちのひとつがトラブっても、そちらは

なんとかフォローしたわけですが、最近もうひとつの工場がトラブって大きな損害をだしてしまった次第です。

プライベート(会社の新年会ですが・・・。)でも、救急のお世話になるというウルトラCを繰り出して

しまっています。「こいつは年明けからおかしい!」ということで、いつもお世話になっている伊奈波神社で

お祓いしてもらってきた次第であります。

今年はおとなしくすごそうか(?)と思っております。

とはいえ、なんとか良い1年にしていきたいとおもうひまじんでした。

運ばれました。

こんにちわ、ひまじんです。

今日はあんまり面白くないお話です。(とはいえ、読む方には面白いかもしれませんが。)

週末に職場の懇親会がありました。

今の職場に異動してきて1年。その間、懇親会は1度も開けていませんでした。

前日にあまり眠れなかったことも原因かもしれませんが、1年間で今のメンバーとの初の懇親会ということで

少し調子にのっていたのでしょう。年甲斐もなく焼酎を一気飲みしたりしていました。

ふだんから結構お酒は飲むほうですし、強いつもりでいましたが、ある一瞬から記憶がありません。

目が覚めると病院です。急性アルコール中毒で運ばれたんですね。

嫁さんと会社の人で非常に面倒見の良い約1名が着いてくれていたようです。

ちなみに救急車に乗るのは生まれて2度目。その2回とも記憶にございません。

何とか無事に意識が回復して、こうしてブログが打てているのが幸いです。

しかしながら、こんな馬鹿なことで出動させられた消防署の方や病院の救急のかたに大変ご迷惑をおかけしました。

もっと緊急で症状がやばい人のために待機されているのに急性アルコール中毒の患者なんて・・・

と思われていることでしょう。本当にご迷惑おかけしました。

 あけて翌日、部下の結婚式があったのですがキャンセルさせていただきました。

(お祝いは渡してもらいました。結婚する2人に謝罪いたします。)

 このあとは脳神経外科へ直行です。嫁の友人に看護婦をしている方がいて、

その方が「脳と血管の検査をしたほうがいい」ってわざわざ電話してくれまして、

友人のかたも何か思うところがあるのでしょう、と思って病院にいくことにしました。
(この後の文章を2/1に消去いたしましいた。理由については追記いたします。)

ま、最後になりますがアルコールには注意しましょう。

そして家庭に迷惑をかけないように心がけなくては!と思い直したひまじんでした。
(子供と嫁に少し泣かれました。。。。)

続きを読む

牧歌の里に。

  こんばんわ!ひまじんです。

先週のデンパークに続いて、秋の行楽に「牧歌の里」に行って来ました。

CA3F0129-2.jpg

 この日は放射冷却があったそうで、早朝の気温は9℃だったとのこと。

10時過ぎに到着したんですがその時の気温は19℃。肌寒い感じでした。

 子供のお目当ての動物への餌やり体験に。

DSCF2562-1.jpg

 昔連れてきたときは怖くて餌やりできなかったのに、今回は楽しんでできた上の娘でした。

 続いては牛の乳搾りに。
DSCF2568-1.jpg

 すごく怖がっていましたが半ば強引に絞らせました。
なかなか体験できないと思ったので。

DSCF2574-2.jpg
DSCF2581-2.jpg

 その後は馬に乗ったり、パンを買ってお昼を食べました。

鯉の餌やり、列車に乗車、体験コーナーでろうそく作ったりと、1日満喫して帰ってきました。

帰りのクルマの中はワタシ(運転手)以外は爆睡でしたとさ。

 今度はどこに行こうかな~。考えるのも楽しいものです。

って来週はワタシが試験!でした。(子供の運動会と被っています

久々に。

 こんばんわ!最近膝の調子が絶不調のひまじんです。

会社の人が家の階段から落ちたとかで膝に大怪我をしました。

病院でMRIなどいろんな写真撮ったそうです。

 自分も撮るべきなのかな、と思っていつも腰を見てもらってる整骨院の先生に相談したところ

10月に検査することに。(多分、問題ないはずだよ。って言われましたが。)

 あとあまり時間はありませんが、まだ鈴鹿は悩んでいます。

一応周りの方には不参加宣言をしています。

 ということで、ひざにあんまり負荷をかけずに、しかもあまり長距離にならないように

ということで久々に伊自良湖に行って来ました。

CA3F0128.jpg

 膝にサポーターを巻いてできるだけ負荷がかからないようにケアしながら走ってきました。

って、すごい向かい風で負荷掛かりすぎくらいでした。おかげで帰りはいい感じで速度が出てました。

 ま、プールとかジョギングとかいろいろしながら脚と相談していきたいと思います。

じつはジョギングは止められているのですが・・・。でも自転車は楽しいですね。

プロフィール

ひまじん96

Author:ひまじん96
「ひまじんのブログ」にようこそ。

自転車や読書、日常の出来事など書いていきます。

bijin tokei
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
