スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おめでとうございます♪

 本年も宜しくお願いいたします。

さてさて実家から戻ってきました。

実家からの帰り途中にあたる元日の滋賀~岐阜の天気予報は雪。

 いつもは新幹線のところ、今回はクルマ。

米原~関が原周辺の路面状況が雪or凍結で非常に不安でした。

 昼前に大阪を出発、13時過ぎに米原(途中休憩あり)通過しました。

元日に名神高速がマヒするのを恐れたのか知りませんが、

高速道路公団(今もそういう名前なのか知りません。)が気合を入れた

ようでキレ~に除雪されていましたぁ♪

 若干雪がちらついていましたが、渋滞していたこと以外特に問題なく帰ってこれました。

明日から帰省ラッシュが始まるみたいだし、雪の影響で明日帰省するように予定を変えた

人もいるのではないでしょうか?と言うことは明日はすごい渋滞になりそうですね。

 そうそう、渋滞で思い出した。米原の少し前の黒丸PAで休憩したときに

周りのクルマ見てると、ほとんどはスタッドレスタイヤでしたが

中にはノーマルのツワモノがいましたね。

 冬の米原~関が原、もしくは北陸(福井、富山方面)に行くのならスタッドレスタイヤ

もしくはタイヤチェーンを用意してください!!

 そしてクルマの屋根の上は必ず雪を降ろしてください。これをしないと何かの拍子で

フロントガラスに屋根の雪が落ちてきて前が見れなくなって、事故の原因になります。

 実は私、数年前に福井に居た事があってその時の友人にクルマの雪への対応に

ついては色々と教わりました。その頃に言われていたことなので間違いないと思います。

皆さんご注意ください。

 さ、休みは明日、明後日で終わってしまいます。子供たちに振り回されて読書できそうにないし、

この天気じゃチャリも無理そうですが、何とか楽しい正月を過ごしたいものです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひまじん96

Author:ひまじん96
「ひまじんのブログ」にようこそ。

自転車や読書、日常の出来事など書いていきます。

bijin tokei
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。