スポンサーサイト


アイスランド火山。

 ハイ、今週は胃腸カゼのせいで絶不調のひまじんです。
 
なんだか頭痛いし、吐き気はするし、めまいはするし。何なんだろうと思って病院に行くと
 
胃腸カゼとの診断。流行っているそうなのでみなさんご注意を。
 
 さてさて今回はアイスランドの火山の件。皆さんあんまり関係ないですよね。
 
でも仕事や旅行で海外に行く人、モノを輸入している人なんかはスゴく大きな問題です。
 
 しかしながら今回はワタクシにも少なからず影響が。
 
「お前また何か通販で輸入したのか?」と言われそうですが今回は違います(笑
 
 実は今年還暦を迎えたワタクシの両親が13日からフランスに旅行に行っています
 
で、日本時間で19日の午後に帰ってくる予定なのですが、火山灰の影響でヨーロッパの空港は
 
軒並み閉鎖してて今日の時点でもまったく飛行機が飛んでいないそうです。
(関西国際空港に電話で問い合わせしました。)
 
 親戚のおばさんが心配してワタシのところに電話してくれました。
 
おばさん「電話してみてよ~。」関西のノリで簡単に言ってくれます。
 
「ゼロ・ゼロ・ワンダフォ~!(国際電話)」なんてしたこと無いわー
 
ということで、KDDIに連絡してみると「指名電話」なるものがあって、KDDIの人が先方のホテルとかに
 
連絡して電話口まで話したい相手を出してくれるとのこと。プラス3分間の会話で3600円なり
 
そしてその後は510円/分とのこと。
 
ちなみに通常フランスへ自力で電話すると最初の1分は200円、その後は180円/分というから
 
指名電話はすごく割高。でもフランス人が「ぼんじゅーる」って出ても出なくても、ヒアリングが超苦手な
 
ひまじんにとってはすごい恐怖。
 
恐る恐るKDDIの人に英語が通じるか?って聞いたら通じるとの事でしたが、KDDIの人が「指名電話」を
 
勧めてくれたのでお願いすることに。
 
~しばらく経って・・・「すいません。部屋に電話したのですが、食事か何かで部屋に居ないようで電話に
 
出ませんでした。」とのこと。
 
この場合は、電話料はゼロ。自分が話したい相手と話すことができて初めて料金が発生するそうです。
 
高額な費用がかからなかったから良かったのやら、電話で話せなかったので悪かったのやら・・・
 
話は振り出しに戻ります。
 
 KDDIの方は「ワタシがホテルに一度呼び出してくれるように話したので、あなたが自分でかけても
 
簡単につなげてくれるかもよ。」と言い残してKDDIの方を介しての国際電話はここまでとなりました。
 
 やっぱり親のことが心配だったので20分後にいよいよ国際電話チャレンジ!!
 
カタコトの英語で、I'm calling from Japan. May I speak to Mr 〇〇.
(日本から電話してまっせ。〇〇さんと話したい。)
 
先方「??名前の綴りを言え。セカンドネーム(苗字)の。」
 
ひまじん「???」 ・・・何とか英語で格闘すること数分、何とか通じたみたいで部屋につないでくれた。
 
・・・けどなぜか不明だけど途中で電話が切れてしまう
 
めげずに再度電話したら先方ホテルの別のフランス人が「ひまじんか?(英語で)」って向こうから聞いてくれた。
 
「Yes,Yes!!
」ということで今度はすぐに部屋につないでくれた。
 
で、やっと出たウチのオヤジは「おう、どうしたんや?(何で電話してくるんや?)」だってさ。
 
こっちはすげえ心配してるのにさ。その上「なんで飛行機遅れてんねん。気になってたんや。」だってさ。
 
本人達はのんきなモンですわ。
 
アイスランドの火山の影響でヨーロッパ各国の空港が閉鎖されてることを伝えておきました。
 
一応、帰って来れそうに無いときは連絡くれるようにお願いして電話は終了。
 
向こうには添乗員も一緒に居るので路頭に迷うことにはならないそうですが、この火山灰って
 
ちょっとやそっとじゃ収まりそうにないし、どうなることやら。
 
 ということで思いがけず 「国際電話Toフランス」 することになったひまじんの一日でした。
 
胃腸カゼが悪化しそうなくらいヒヤヒヤものでしたわ。けど貴重な体験ができました。
 
心配事は無くなっていていませんが。。。無事に帰ってこれるといいなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひまじん96

Author:ひまじん96
「ひまじんのブログ」にようこそ。

自転車や読書、日常の出来事など書いていきます。

bijin tokei
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
