スポンサーサイト


コケましたよ~。

 こんばんわ、ひまじんです。
 
昨晩、借りた工具とビールを片手にチャリのBB(ボトムブラケット)外しに挑戦。
 
クランク外すまではすんなりと行きました。・・・が、BBがウンともスンとも言わね。
 
何度か挑戦したけど、大汗かきながらビクともしないBBさまに降参しました。
 
こうなったらク○サワさんにお願いするしかねぇ。ってことで今日お店へGO。
 
ク○サワさんにBBと格闘したことを話すと・・・「ケガするから止めたほうがイイ。」って
 
まじめに言われちゃいました。で、どうやって外すんだろうと興味深深で見てたらシマノ専用工具の
 
片手でまわすものではなくって、両手で回せるハンドルがついたものが登場。
 
「コレは一般のユーザーで持ってる人はいないと思うよ。」だって。
 
この工具使ってるの見てたら簡単に外れちゃいました。昨日のワタクシの汗は何だったのでしょう。
 
 さてさて、本題のBBですが現状の105仕様のものからDura仕様のものへ変更。
 
「これで様子見てみて」って事で、午後から走りに行きました。
 
 ぼんさんと待ち合わせしたのですが、雨がぱらぱらしてたのでワタシがトロトロしてたんで
 
結局ぼんさんとは走らないことに。で、結局、天気予報見て出陣しちゃったワタクシ。
 
一応、ぼんさんに「行きます」って連絡してたら途中で合流できました。
イメージ 1
 
ということでぼんさんお得意のあの魅惑の林道(林道宮谷~金坂線)に。
 
あ~、やっぱり死にました。まだまだワタシには早かったようです。
 
その後「名古屋坂」へ。そう、ここに行ったのが今日の間違いの始まり。
 
魅惑の林道で散々疲れたのに、ぼんさんのお誘いに軽く乗ってしまったワタシが間違ってました。
 
「もう終わりか?」と思わせぶりな上り坂が何度も登場。気力・体力ともにヘロヘロに。
 
その下りで思わぬ出来事が。コケや落ち葉も多く、ぼんさん曰く「いやらしい道」だったので注意して下って
 
いたのですが途中で後輪がスリップして落車。
 
 おかげでケガは擦過傷で済んだので良かったのですが(ぼんさんすいませんでした)、
 
チャリのSTIレバー(左)が内側向いてしました。その後、何事もなかったように帰ってたのですが、
 
途中雨に降られる始末。まったくもって今日は悲惨でしたね。
 

 

 
 
ウチに帰ってシャワー浴びてから傷口の手当をテキトーに施して、チャリ清掃実施。
 
その足で朝に続いて今日2度目のク○サワさんとこへ。
 
事情説明したら「じゃ、どのフレームにする?って冗談だよ~」って言われ、大汗かきながらも
 
STIレバーの向きを直してもらい、ついでに落車したのでホイールも心配ということで診断してもらいました。
 
結果は「セーフ」。
 
で、肝心のBB交換の効果ですが、乗り始めは良かったのですが相変わらずギシギシ言ってました。
 
音の原因はBBじゃなかった様子。
 
ちょっと調べてみたい、ってことで異音をなくす修理の方はストップ。
 
さぁ、この後どうなることやら。。。。
 
あ~っ、今日はついてねぇー。明日はおとなしくしてようかな?
 
(全般的にぼやきが多くなり大変申し訳ありません。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひまじん96

Author:ひまじん96
「ひまじんのブログ」にようこそ。

自転車や読書、日常の出来事など書いていきます。

bijin tokei
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
