

初パンク

 ご無沙汰してます。ひまじんです。

別に何かしてたわけではなくて、更新が非常に億劫になっているだけです。すいません。

さて今日は少し自転車乗ろうと考えてたんだけど、

子供とヨメのフラダンス発表会観に来いって要望のため近場で金華山へ。

 何だか昨日から体調が優れなくって・・・と言っても、自転車乗るくらいは問題ないですが。

向かいの長良川河川敷は少し吐き気を催しつつ走っていました。

で、金華山登って展望台通過したころで異変が。後輪のタイヤ空気が抜けています。

すぐに歩いて展望台まで移動して、チューブ交換。実はパンクしたのはじめてです。

汗ダラダラ流しながら何とかチューブ入れ替え終了。

交換中、展望台に来たやさしい年配の方においしいさくらんぼをいただきました。

あせっていたので、少し落ち着くことができました。ありがとうございました。

 で、発表会観に行く時間もあったので岩戸側へは下らず、そのまま岐阜公園側にUターン。

タイヤの空気圧低いので、ひやひやしながら何とか家に帰ってきました。

 少し休憩したら、大垣へ。

「元気ハツラツ市」ってやってるんですね。

ぜんぜん知らなくって、この催しでフラダンスするんだってさ。

何とか時間には間に合ったけど、めっちゃ暑い。

P1020797.jpg
子供チーム。

P1020811.jpg
最後のごあいさつ。

暑かったので雰囲気には合ってたかもですが、何せ暑い。ワタシも汗ダクで写真撮ってました。

踊るほうも、観るほうも大変でした。

 さてウチに帰ってからパンクしたタイヤの確認。

膨らまして水の中にいれたらバッチリ穴があいてました。

このチューブは長い間使用したのでゴムの劣化も心配です。よってお役御免です。

で、タイヤのほうですが帰ってから確認しようともう一度タイヤはずしました。

で、入れなおしたらバルブの横でビードがはまらない。。。

よくみるとバルブの横側でゴムの劣化が見られます。

また熱と経年劣化でネバネバしてます。こちらも交換ですね。

P1020820.jpg

今月はいろいろ出費予定があったので厳しいねぇ(汗

ということで、七夕の日記でした。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひまじん96

Author:ひまじん96
「ひまじんのブログ」にようこそ。

自転車や読書、日常の出来事など書いていきます。

bijin tokei
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
