スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

常滑散策。

 こんばんわ!MRIを取り直して、血管も脳もまったく問題ないことが分かって疑いが晴れたひまじんです。

さてさてワタシのサボりのせいで更新の滞りがちな当ブログですが、

先週・今週と散策してきましたのでその様子を書いておきます。

2/26 常滑へ

職場の人がえびせんべいの里に行ったそうで、ウチの子供も喜びそうだな~って思って行って来ました。

ナビの設定間違えて「魚ひろば」に行ってしまったのはご愛嬌。少し戻って体験ができる「美浜本店」へ。

着いたら早速体験コーナーでせんべい作りの体験です。ウチの上の子供は体験が大好き。

どんな体験でも喜んでくれます。せんべい作りは5歳からということで、下の子供はまだ3歳なので

体験は無理かと思っていました。ところが体験コーナーの方は非常に優しくって、

「上の子供が2枚焼いたことにしてお絵かきだけしようか~。」って言ってくれました。

なんだかんだでワタシがせんべいを焼くことに。

焼けたせんべいの上に2種類(しょうゆとソース)の色の違うもので絵を描きます。

DSCF27891.jpg
その後は乾燥機で乾燥したら出来上がり。

出来上がったせんべいは持って帰ることにして、売り場の試食コーナーでせんべいをいただきました。

ほとんどのせんべいの試食が可能になっていて、「えびせんべいの里」さんの太っ腹具合がわかります。

ワタシも子供もたくさん試食させてもらって、お昼ご飯がいらないくらいでした。
(って言いながら、しっかりCOCO'Sのハンバーグ食べましたが。。。)

 せんべいの里のあとはINAXのタイル博物館に。

DSCF2791.jpg

ワタシとヨメはせんべよりもこちらを期待していたのです。

が、この博物館、何をするにも有料。かろうじて少しあった無料のところしか行っていません。

そうは言ってもつまらないのは子供。体験が好きな子供のためにタイルを使ったコースター作りをさせることに。

DSCF27951.jpg
タイルを選んで。

DSCF28011.jpg
コースターの縁に貼っていきます。

DSCF2802.jpg
木工用ボンドが乾いたら完成です。

ヨメいわく、ウチでもできそうだし今度は家でやらせようかな・・・だって(汗。

 「このままで帰れるか~。」と思い、やきもの散歩道に寄ることに。

CA3F01791.jpg
まずは「とこにゃん」です。子供が喜んでくれました。

CA3F01891.jpg CA3F01901.jpg
道にやきもの入れて模様を作っているところがあるのですが、中にはタヌキや常滑の「常」の字を

作っているところもあります。洒落てますよね。

CA3F01911.jpg
そして「土管坂」。観光用パンフレットによく掲載されているところです。ここもカッコイイですよね。

CA3F01841.jpg CA3F01881.jpg
廻船問屋瀧田家の前の坂では塀に埋め込まれた壺を覗くとライトが光ったりしています。
(香りもするそうですが分かりませんでした。)

CA3F01951.jpg
非常に寒かったのですが、途中で団子を食べたり、焼き物を売っているおしゃれなお店をお邪魔したり
と非常に楽しかったです。子供も喜んでくれました。

と、画像ばっかりでしたが、常滑はよいところだなぁという印象でした。

特に散歩道は暖かくなったらまた訪問したいと思っています。

 昨日(3/3)、暖かかったので畜産センターに行ってきましたが芝生は養生中で入れません。

CA3F01981.jpg
植えてあったチューリップの芽が出てきているのが子供の後ろに見えると思います。

ウチの鉢植えのチューリップの芽が出ているのは5つ植えた球根のうちの2つ。

このあと全部芽をだしてくれるのでしょうか。もう少し日当たりの良いところにおこうかと思っています。

例年通りに鼻や眼の調子が悪くなってきて花粉の足音(=恐怖)を感じながら、

芽吹く春の訪れを感じているひまじんでした。では、また。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひまじん96

Author:ひまじん96
「ひまじんのブログ」にようこそ。

自転車や読書、日常の出来事など書いていきます。

bijin tokei
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。