スポンサーサイト


「おまえさん」読みました。

 こんばんわ!最近忙しいひまじんです。

先月は出張やら何やら。今月に入っても来年の予算やら何やらで引っ張りまわされています。

さて先週、近所のショッピングセンターにある食べ放題のお店に行った時のこと。わたしは大概食べ終わって

ほぼおなかいっぱいだったのですが、子供の面倒を見ていた嫁ともっと食べたいという子供が

食べ物を取りに行っていました。私たちが座った席が入り口のスグ横だったのですが、奥のほうから

母親に背中を押されながら走ってくる子供がいました。「何なんだろう?」と思ってみていると、

入り口付近(ワタシの2メートルくらい前)で走っていた子供の口からマーライオンのように何かが。

そう、目の前で吐いたのです。こどものすることだから仕方ないとも思いますが、本当にそうでしょうか。

っていうか、ワタシ個人はバイキングってあんまり好きじゃないです。理由は食べ過ぎてしまうから。

この日もヨメが行きたいからって来ていたのです。

(食べ放題だからって吐くまで食べるのはどうかと思いますし、子供にもそんな風になって欲しくないです。)

このあと、店の人に「席を替えてほしい」とヨメがいったところ、「ちょっと待ってください」って返事が。

(この最初に声をかけた店員は汚物の処理をしていました。)

しばらく待っていたが音沙汰が無く、臭気で食欲を失っていたいたワタシがいました。

そのころ店の外では別の店員が並んでいた新しい客を連れて店内に入ってきました。

客を連れた店員を見てアタマにきたヨメが「すいません」って呼んだらこの店員は

「待ってください(今、客を案内しているからということだと思います。)。」という返事。

イライラしてたワタシのなかで「ブチンっ!」って音が。

次の瞬間「ちょっとこっちこいや!こら!(声大)」って言っていました。

で、「新しい客よりも中に居る客へのケアが先やろ?おかしいんとちゃうか?責任者連れて来い!」

って言ったら、客を案内してきた空気が読めていないこの店員は「ワタシが店長です。」だってさ。

ココロの中で「店の中の様子を把握できていない店長が居る店なんか二度と来ねー。」と思いながら、

まだ食べたいというヨメと子供に付き合って、席を替えてもらいました。

向こうは平謝りで、帰るときに「ほとんど食べていないでしょうから、御代は結構です。」という

ウソ臭い申し出に対し、「めっちゃ食ってたし、このあとも文句言うつもりだから代金は払う。

それからアンタの名刺ちょうだい。」って、きっちりお金払ってかえってきました。

タダにすれば済むとおもっているのでしょうか。(バカにするのもほどがある。)

当然、しかるべき人に苦情を訴えたのは言うまでもありません。

脱線が長くなりましたが、本題です。

51RXrC3RoyL__SS400_.jpg
51VcEMEfe5L__SS400_.jpg


 結構前から読んでいた「おまえさん 宮部みゆき」読み終わりました。

「ぼんくら」「日暮らし」に続く時代小説シリーズの第3弾です。

前作までの登場人物の近況も描かれていますが、今までの登場人部に加えて新しい登場人物も。

一人は同心の間島信之輔。こちらは超がつくほどのカタブツ。

そしてもうひとりはこの物語で起こる事件のすべての謎解きをしていく弓之助の兄:淳三郎。

こちらは女の扱いがすごく上手。どんな女のひとでもとりこにしていきます。

話としては、斬られたあとのある身元不明の亡骸が見つかります。

続いて、生薬問屋:瓶屋の主人である新兵衛も殺されてしまいます。

この2つの遺体につながるものは何か。新兵衛が殺されてしまった理由とは。というお話。

そんなお話の中で、いろんな登場人物の人間模様が描かれています。

個人的には殺された理由がどうとかってどうでもいいです。

登場人物それぞれの人間模様が事細かに描かれている本作品。

人間模様は楽しいのですが、今までの登場人物である平四郎・お徳は人間ができすぎているような気がします。

しかし恋に不器用な人、女あしらいの上手な人っているんだなって思いました。

結果的にどちらのほうがいい人生を歩めるのかはわかりませんが。

そしてこの本の登場人物のような高尚な考えができないので、はじめに書いたような出来事があっても

ただで済ますことができないワタシは心の狭い人間だなと思いました(反省)。

さてさて、年末に向けて加速度的に忙しくなっていく今日この頃。

次はどんな本読もうか、って考えてはいるのですが実質的には決まっても、買っても、借りてもいないです。

ホント本読む時間って何とか作り出して大切にしていきたいなと思います。

ということで、ひまじんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひまじん96

Author:ひまじん96
「ひまじんのブログ」にようこそ。

自転車や読書、日常の出来事など書いていきます。

bijin tokei
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
