スポンサーサイト


やっと決まりました。

 こんばんわ、ひまじんです。

さて、何が決まったの?って話です。

実は先週の日曜にいつもお願いしているディーラーにワタクシの愛車SM-Xの車検をお願いしていました。

この愛車、今年で11年という年代モノです。

ワタクシの不勉強も手伝って、車検の見積もりは約25万円とのこと。
(10年or10万キロオーバーでタイミングベルトの交換が推奨されているんですね。
 あくまでもメーカー推奨ですが・・・。)

こいつは車検通したらモッタイナイ!新車買いましょう♪ってことに。

 そうは言っても貯蓄もあるわけじゃなく、まだまだ子供にお金もかかるので高級車は購入できません。

ねぇ、お金があればアレがいい、これがイイ!って言える訳ですがそんな贅沢はできません。

新車の条件としては今までのクルマでは、じーさん・ばーさんが来たときにゴハン食べに行こうと

するにも全員が乗れないので大変だったという経験があったので、今の車より少し大きなクラスを。

 ということで、定番中の定番でトヨタ:ノア・BOXY、日産:セレナ、ホンダ:ステップワゴンという

クラスをチョイスすることに。

 で、いきなりなんですがトヨタに魅力を感じないワタクシ&ヨメなので、ノア・BOXYはすぐに

選択肢から消えました。(トヨタさん、そしてファンのかたスイマセン。)

 残るセレナとステップワゴンのうちのどちらかという選択になります。

 そこでこの週末は日産とホンダのお店へ行ってきました。

今までのお付き合いもあってまずはホンダにお話を聞きにいくのがスジだろうということで、

いつもお世話になっているホンダさんへ。

 営業の方とお話しながら、購入するグレードとか色を決めていきます。

その後、試乗することになりました。購入しようとするのはノーマルのステップワゴンなのですが、

試乗車はSPADAしか無いとのことでしたが乗せてもらいました。

感想としては、今まで乗りなれたクルマとはまた違った乗り味がありましたが、

性能的には申し分ありません。というか、ホンダの乗り味に慣れていたから?

 次に向かった日産。セレナの特別仕様車HighwayStar Jパッケージがオススメとのこと。

現在日産でウリにしているアイドリングストップ機能とASCD機能無し。その代わりに人気のある別装備品

(ワンタップオートスライドドア、キセノンヘッドランプ、オゾンセーフフルオートデュアルエアコン、

寒冷地仕様)がついたモデルとのこと。ウリを外して・・・というところが気になりました。

こちらでも試乗させてもらったのですがホンダ同様購入希望車はなく、通常モデルのHighwayStarでした。

今までレンタカーでCUBEに乗ったことがある以外は初日産でした。

中の感じは申し分なく、どちらかというとステップワゴンよりも上かとも思います。
(ただし個人の受け取り方によると思います。)

 そして乗り味に関しては特に問題ないのですが、やはりホンダ慣れしているせいか

何かしっくり来ない感じがありました。(うまく表現できませんが・・・。)

 あとは価格の比較になるのですが、どうしてもセレナの方がモデルチェンジ後間もないということ、

そして「今、セレナが売れているし、人気があるんです」というおごりがあるのか知りませんが、

値引きがもうひとつでした。

再度ホンダを伺って、セレナの値引きを伝えたところ最初の提案から大幅の値引きがありました。

最終的にステップワゴンのノーマルとセレナhighwaystar(Jパッケージ)を

競合させたコチラにも問題があったの知れませんが、最終価格に30万程度の差が有りましたので

ホンダで決めました。

 納車までしばらく時間がありますが、11年がんばってくれた愛車に感謝したいなと思っています。

良くがんばってくれました。

 さて今回の2車の比較を一覧にしておきましょう。良ければ参考にしてください。

 モデル  ホンダ ステップワゴン G Lパッケージ  日産 セレナ Highwaystar Jパッケージ

 安定性  ほぼ同等。雑誌とかの評価だと若干セレナか。

 操作性  ワタシはステップワゴンのほうが良いと感じました。

 視界   セレナの方が座席の高さが若干高いようですが、フロント部分の視界はステップワゴンの
      ほうが広く感じました。

 居住空間 人気があるのはセレナ。2列目・3列目のアレンジが自由にできるから。
      個人的には、そんなにいろいろアレンジする?面倒くさくなってそのままになるって、
      と思いました。
      一方で、ステップワゴンは自由度は少ないですが申し分ないと思いました。
      (雑誌評価はセレナが上。)

 燃費   どちらも約14km/L。(セレナのアイドリングストップモデルは15km/Lです。)

 価格   オプションのつけ方にもよると思いますが、ワタシなりにほぼ同等にしたつもりです。
      その上での評価は先に記載したようにステップワゴンが確実に上でしょう。

 その他  セレナの方がモデルが新しいので強気。どうしても欲しいのであれば別ですが、
      セレナと競合するモデルで見積もりを取らせてトヨタやホンダで購入すれば
      いい値引きが取れるように感じました。
      あと競合するするクルマは三菱 デリカd-5、マツダ ビアンテといったところでしょうか。

      もう一点気になるのは日産のJパッケージ。先にも記載しましたが、アイドリングストップ
      を外しているので、もし後で売る時に損にならないかなぁと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

リハビリ中さんへ。

クルマって高い!って思いました。

No title

ホンダの車は運転すると良いですよね!
ワタシはエリシオンを狙ってましたが、
嫁の反対でトヨタ車になりました。

ちなみにステップワゴンだったら
良いトランポになりますね。
プロフィール

ひまじん96

Author:ひまじん96
「ひまじんのブログ」にようこそ。

自転車や読書、日常の出来事など書いていきます。

bijin tokei
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
