スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のりこし峠

 こんばんわ、ひまじんです。
 
さて今朝は5時起床で自転車乗ってきました。
 
今日は一人じゃありません。そう・・・・
 

ぼんさんっ!(さんさん谷汲にて)
 
 目的地は「のりこし峠」。横蔵寺の先です。
 
この峠、だらだらと登りが続き、標高で約750mほど登ります。距離としては10キロくらいだそうです。
 
しっかしこの道、山が崩れてたり、先日の雨で道路を河が流れてたり・・・先日の悪夢がよみがえります。
 
「帰りやだな~」って思いながら登ります。そー言えば途中で一部グレーチングのない溝もあったな(汗
 
で、何とか山頂到着!
 

っつか、草ボーボーすぎ。。。このアングルでないと「のりこし峠」って読める写真撮れませんでした。
 
 そしてお待ちかね「ぼんさんの補給食」のコーナー♪
 

今朝は焼きそばと紅茶でした。いつもお世話になり、ありがとうございます
 
焼きそばうまかったです。景色もバッチリよかったです(草が繁殖しすぎでしたが・・・)。
 
さて帰りは不安のあった下りです。ワタシは先日の件もあったのでめっちゃゆっくり下ってました。
 
途中で先に下っていったぼんさんが初投入のオレゴンをいじくる為に止まっていました。
 
合流後にさらに下って行きます。
 
ほぼ下りが終わりかけ(残り1/6くらいかな??)で、「ぶしゅ~!!」って音が。
 
そう、前を走っていたぼんさんの前輪がパンクしたのです。
 

パンク修理中のぼんさん。(あ、微力ながらワタシも手伝ってましたよ。遊んでたわけじゃありません、ハイ。)
 
 で、抜き取ったチューブの穴の開いている箇所を探っていたワタクシ、バルブのスグ横でした。
 
そこで気づいていればよかったのですが、新しいチューブを入れ終わり、空気を入れたところ・・・
 
なんとタイヤのサイドから黒いフーセン(チューブ)が見えるじゃないですか。そう、サイドカットだったんですね。
 
これでは人が乗れる状態じゃない、タイヤもないし・・・。ってことで、歩いて下ることに。
 
その後、携帯の電波が入る場所まで降りたところでぼんさんが奥さんにSOSコール。
 
そしてさらに「のりこし峠」を出て、さんさん谷汲方面へ歩きます。
 
ボチボチ話しながら歩いていき、岩坂の手前で奥さんをと合流!(奥さん、救助ありがとさん!でした。)
 
で、何とか走れるようになったところで、やる気の萎えたぼんさんと帰ってきました。
 
今度から予備のタイヤも持っていかないとな、と思い知らされました。
 
ネットでサイドカットのときの対応方法も調べておかなきゃですよね。
 
瞬間接着剤とかあれば応急処置できそうな。。。。
 
 そうそう、ワタシの自転車の異音ですが、ついに解消できました。
 
結局のところ先日ショップで直してもらったホイールのハブのグリス切れ+シューズのクリートのねじが
 
緩んでいたことが原因のようです。
 
昨晩、まさか・・・と思いながらクリートのねじを締めようとしたら右側のシューズだけ
 
若干緩んでいたんですよね。こんなことで音が消えたりするんですね。
 
今日はいろんなことを学んだ1日でした。ぼんさん、懲りずに走りに行きましょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひまじん96

Author:ひまじん96
「ひまじんのブログ」にようこそ。

自転車や読書、日常の出来事など書いていきます。

bijin tokei
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。