

黒壁スクエア周辺・彦根城周辺散策。

 こんばんわ、ひまじんです。

先日「パスタでココ」でぼんさんに会いました。

ウチもぼんさん一家もパスタでココのファンなんです。いつか会うだろうと思っていましたが

本当に会うとは。びっくりでした。

 さて今回は2/26に長浜~彦根城に遊びに行ってきました。

まずは長浜の黒壁スクエア周辺です。
CA3F0052.jpg

 町の雰囲気が昔の感じで非常に好きです。
CA3F0054.jpgCA3F0055.jpg

途中のミュージアム入り口には大魔神とケンシロウが。

下の娘は大魔神におびえていました。

CA3F0059.jpg

途中、犬の置物で遊ぶ子供たち。

CA3F0064.jpg
ここで試食した竹輪を買って帰りました。あと揚げたての「揚げ天(しょうが)」をいただきました。
すごく美味しかったです。

あとは子供が「食べたいな~」と店の前でアピールした煎餅もいただきました。

食べ歩きが楽しいですね。

 このあとオルゴール館で子供が「ガチャガチャしたい!」とダダをこねまして

そのダダがあまりにひどかったのでキレてしまうワタクシなのでした。

 気を取り直して、彦根に移動します。

CA3F0066.jpg
彦根にお金の神様がありました。ワタシもアタマを触って帰ってきました。

CA3F0080.jpgCA3F0084.jpg

国宝彦根城に登ってきました。

天守閣の登りは階段が急すぎて下の娘には無理でした。

途中、おばあちゃんが無理して登ったらしく、帰りに階段を下るのに往生していました。

どれくらい急な階段がどの程度つづくのか等の説明書きや表示も無く、
もう少し情報提供(注意)が必要だと思いました。

CA3F0071.jpg
城に入る前には駄菓子屋へ。子供もおおよろこびです。

CA3F0072.jpgCA3F0073.jpg
この「つぶら餅」というのがまわりがパリっとしてて、中はおもちとあんこが入っていて美味しかったです。
和菓子が好きなワタシとしてはイチオシの一品です。

CA3F0070.jpg
歩道には彦根かるたがあったり、すごく雰囲気がありました。

また暖かくなって花が咲くころに行ってみたいな、と思います。

少しずつ暖かくなってきて、家族でいろんなところに行くのが楽しいひまじんなのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ぼんさんへ

二人で3W(800g)ですか。。。ウチは2Lですよ。
やっぱりぼんさんがほとんど食べるんですよね?(笑

あの後は子供のリクエストでモレラに行きましたよ。

あ、ローラーお貸ししますよ。

No title

パスタ・デ・ココでばったりお会いしたのにはビックリしました
横のテーブルだったのに全然気が付かなくてすんません
ちなみに、私と嫁で3W(800g)のパスタをペロッと完食しちゃいました

家族サービスしっかりやってますね
感心します。
日曜日は午後から公園でも行ったんですか?



プロフィール

ひまじん96

Author:ひまじん96
「ひまじんのブログ」にようこそ。

自転車や読書、日常の出来事など書いていきます。

bijin tokei
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
