

遅い初詣。

 こんばんわ、ひまじんです。

年が明けて雪がたくさん降りましたね。

おかげで我が家の初詣も遅くなってしまいました。と、雪のせいにしておきましょう。

ということで、昨日は伊奈波神社、今日は谷汲山へ行ってきました。

 まずは伊奈波神社ですが、午後から行ったせいか人も少なくって非常にお参りしやすかったです。

CA3F00211.jpg
階段を上りきったところ。
上の娘が「トイレ~」って言って階段を下って行ったので下の娘と待っている間に1枚。

 今日の新聞にも載っていましたが、伊奈波神社は「パワースポット」として名前が売れているそうな。

先日お世話になっている整骨院の先生から聞いていましたが、本当のことだったとは。

境内には「パワースポット」と掲示され、他府県からもバス等で来る方も増えているそう。

たくさんの人がお参りにくるのはいいことだと思いますが、車を停めるところが少ないので

その点だけは困ることになりそうだなーって思っています。

 そして谷汲山。こちらも毎年お参りしています。

CA3F00291.jpg

 クルマで向かう途中にもまだまだ揖斐川町には雪がたくさん残っていましたが、
参道にも雪がたくさん残っていました。

 CA3F00301.jpg

 節分厄払いの赤鬼も登場しています。

CA3F00311.jpg

 皆さん股をくぐっていました。鬼を怖がってしまった下の娘以外は股をくぐってきました。

門をくぐってから本堂までの道中に木がたくさんあるのですが、葉や枝に残った雪が溶けて雨のように

ぽたぽたと滴(しずく)が落ちてきて、足元も雪が少し残っていてちょっと歩きにくい状態でした。

 お参りのあと、たい焼きと綿アメを買ってウチに帰ってきました。

コレでうちの初詣も無事終了。いい一年になればいいなぁ。

 ちなみに病んでいるヒザ(自転車乗れません)にお線香の煙たっぷりかけてきました(笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひまじん96

Author:ひまじん96
「ひまじんのブログ」にようこそ。

自転車や読書、日常の出来事など書いていきます。

bijin tokei
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
