スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄の骨 読みました。

 こんばんわ、ひまじんです。

さて今回は「鉄の骨 池井戸 潤」を読みました。
51mcYGAiwzL__SL500_AA300_.jpg

年末に読んだ「空飛ぶタイヤ」に惹かれて池井戸潤さんを追いかけています。

第142回直木賞候補・第31回吉川英治文学新人賞受賞、NHKで昨年の7月にドラマ化されたそうです。

 一松組の平太は入社4年目の工事現場で働くサラリーマン。

突然の異動で「花の談合課」と呼ばれる業務課に。

右も左も分からず、先輩の西田や課長、常務に必至でついていきます。

そんな中、常務に引き合わされたのは同郷のフィクサー 三橋。

公共工事の取り合いの中で一松組と得意分野の工事を他社よりも低い見積もりを用意する

平太たちであったが、そこに調整(=談合)の話が・・・。

 本当に有ったようなお話。どうやら名古屋地下鉄談合での実話がモデルのようです。

この前に読んだ空飛ぶタイヤといい、今回の鉄の骨といい実話をモデルにしているので

ものすごくリアリティーがあります。また著者が元銀行マンということもあって、

銀行内の話も詳細に描かれています。

キャラの設定なども良く、話に引き込んでいくのが非常に上手な著者だと思います。

 個人的には前に読んだ空飛ぶタイヤのほうが面白かったと思います。でも今回も十分面白いです。

ドラマ化されているのでドラマを見てみたいな~と思っています。

 今は別の作品を読んでいますが、また池井戸潤さんの作品を読みたいと思います。

では、また。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひまじん96

Author:ひまじん96
「ひまじんのブログ」にようこそ。

自転車や読書、日常の出来事など書いていきます。

bijin tokei
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。