スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空飛ぶタイヤ 池井戸 潤 読みました。

 こんばんわ、ひまじんです。

昨日読み終わった「空飛ぶタイヤ 池井戸潤」です。
1171427938155985.jpg

直木賞ノミネート(その年度の受賞者なし)、WOWOWのドラマにもなっているそうです。

 ある日、トラックが事故を起こしてそのタイヤがあたった母子が死傷。

母親は死亡、子供は生き延びることに。その事故を起こしたトラックの運送会社社長の赤松は

事故を起こしたホープ自動車製のトラックの原因調査をしたホープ自動車の調査結果を「整備不良」とされ、

自分の家族、会社、子供の学校や子供自身の境遇、警察とのやり取りなどなどさまざまな困難に

立ち向かっていきます。一方のホープ自動車は昔は戦闘機を作っていたホープ工業のグループ

会社であり、ホープ財閥系企業のひとつ。

ホープ財閥の中で、工業、銀行などの間でさまざまなことが起こります。

 今回もmixiで「面白い」との書き込みがあったので読む事にしたワタクシ、思いがけず今年読んだ中で

1番の作品に出会ったと思っています。(間違いないでしょう。)

 これ、本当にフィクションなの?と思わせる部分がたくさんあってすごく面白いです。

文章の書き方、場面の構成などなど、読者を引きずり込んでくれます。

 ところでこんなお話って実際あったな~って思いました。数年前、○○自動車のトラックかバス(?)で

リコール隠し見たいなコトがあって無罪になったってことがありましたよね。

 それとこの話がどうなのかって話はおいておいて、本当に面白い作品です。

この作者、ワタクシの住む岐阜出身で慶応卒業後、三菱銀行に入って本を書いて現在に至るそうな。

元銀行員と知って、ナルホドな~と思いました。

この前の辻調理師専門学校にいた人といい、今回の人といい、かすっているかいないかぐらいですが

自分と共感できる部分があって面白いと思っています。

 年末・年始も読書に明け暮れたいな~って思うひまじんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひまじん96

Author:ひまじん96
「ひまじんのブログ」にようこそ。

自転車や読書、日常の出来事など書いていきます。

bijin tokei
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。