

徳山ダム 行ってきました。

 こんばんわ、ひまじんです。
 
さて今日は天気も良かったので朝から自転車で徳山ダムへ。
 
 谷汲~揖斐峡までまっすぐ行きました。乙原トンネルのあとで橋を渡ったらこんなのが。

 
ここを右に曲がって揖斐川沿いに北上します。
 
で、しばらく進むと・・・
 

          道の駅 ふじはし。
 

ホントは10時からみたいだったけど、先客もいたのでドサクサで足湯にお邪魔してきました(笑。
 
ドリンク等を補充して、出発。
 
次に見えてくるのは・・・

          藤橋城♪
 
さらに向かい風の中、ひーひー言いながら進んでいくと・・・
 

          徳山ダムが見えてきます。
 
 で、駐車スペースのあるところで一枚。

 
このあとダムを見物するのに人が歩くところを片足ペダルでゆっくり進みながらダム眺めてたら・・・
 
管理事務所のおじさんが出てきて「自転車降りて!」って。怒られました(汗
 
当たり前ですよね。本当にスイマセンでした。
 
でも「本当にスイマセンでした。」ってアタマ下げてたら、
 
「ココから歩いて400メートルくらいダムの方に行けるよ(観てって)。」って親切に教えてくれました。
 
いい人で良かった。そして本当にごめんなさい。(その他、観光で来てた方もスイマセンでした。)
 

          そして教えてもらったところで1枚。めっちゃ眺めよかったです♪
 
 さぁ、ダム見物も終わったし帰ります。でもすでにバテバテです。
 
帰りは根尾経由で帰ります。トンネルいくつか抜けたら馬坂峠です。
 
この峠をナメてたのが間違いでした。峠自体も結構な坂でしたし、昨日の雨で水が流れるところも多数、
 
落石の後もあり、さらに天然のサルにも遭遇。
 
いくつもある「クマ出没注意!」の看板をみてホントにヤバイかも?って思いました。
 
で、あまりにビビりながらだったので、撮りたかった馬坂峠の上の真っ暗なトンネルの写真撮れませんでした。
 
 峠さえ下ってしまえばR157。よく通ってる道です。
 
結構時間も押していたので、めっちゃ飛ばしました。スピードが続かないんですけどね。。。
 
無事にウチに到着、徳山ダムまで行って100キロくらいのはず(ルートラボでもそんなもんでした)なんだけど、
 
自分のメーターでは150キロオーバー。なんかおかしいなぁ。ま、100キロって事にしておきましょう(笑。
 
 で、帰ってきたらヨメと子供が遊んでいたので自分を撮ってもらいました。

来週はこの格好で行きます。(来週何があるかは薄々気づいている方もいると思います。)
 
 で、今日の感想。徳山ダムおなかいっぱいです。
 
観光目的ではいいですが、自分の練習には薄墨がちょうど良いようです。
 
当面、薄墨で行こうと思ってます。魔が差したらあの林道も?いやいや・・時期尚早(汗。
 
でも揖斐峡は景色もいいし、気持ちよかったのでまた行きたいな~。
 
ってことで、今日は筋肉痛だらけのひまじんでした。
 
☆今日のルート(良かったら見てください)↓
 
プロフィール

ひまじん96

Author:ひまじん96
「ひまじんのブログ」にようこそ。

自転車や読書、日常の出来事など書いていきます。

bijin tokei
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
