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いびがわマラソン2013 に参加してきました。


 久しぶりの更新、ひまじんです。

題のとおり、いびがわマラソンに参加してきました。

CA3F0295.jpg

写真は前日受付のゲートの様子。

この日(11/9)に開催してくれたらよかったんだけどねぇ。ちなみに今日(11/11)でも良かったのですが。
(11/10だけが雨で、その前日・翌日は快晴でした。)

当日は朝から雨。駐車場に車を止めて、会場についても雨。ずっと雨です。

初マラソンが雨。マラソンに出場する会社の人はみんな雨でも出るって言うし、

くじけそうだった出場への自分の意気持ちがだんだん「まぁ、途中でリタイアして帰ってきてもいいし。」という

軽い気持ちに変化していきます。今から考えると雨のおかげで気負いせずに済んだのかも。

 また前から10km程度だった練習を10月に入ってから距離を20kmに伸ばしたところで足首痛めてしまい、

あまり練習ができなくなって気が滅入っていました。そのあとは風邪も引いてしまい、なかなか良くならなくて

最終的に体調が戻ったのは11/6ごろ。おかげで開き直ることができ、体調崩したことも軽い気持ちで参加できた

一因かもしれません。

 話は当日に戻って、人がいっぱいでしたが頭を下げつつ場所を分けてもらって、少しですが雨がしのげるところで

着替えなどの準備をして荷物を預けます。

この時点で8時は回ってました。初めてなので分からなかったのですが、荷物預けたの早すぎだったかも。

もう少し雨のしのげる場所で粘ってぎりぎりに荷物預けても良かったように思います。

さて荷物預けてからは、居場所がなくて周辺をウロウロ。傘も一緒に預けたので少しずつ体も冷えて行きます。

結局、本当は安心カードの記入用のテントで雨宿りして時間を待ちます(他にも数人いました)。

ウォーミングアップの体操が始まったので、ステージ前で体操してましたが、コレも失敗。体が冷えました。

スタートで集合するころには、体が冷え切って若干身震いしてました。

そうこうしている間にスタート時間に。

スピーカーから高橋尚子さんの声が聞こえますが、どこにいるのやらさっぱりわからず。

スタートして道にでたらゴンドラの上にやっと姿が見えました。西田ひかるさんもみえました。

雨のせいもあってか、道は渋滞。すごくゆっくり進んでいきます。雨は当然のように続きます。

一応、自分のプランは前半はできるだけゆっくりいって、後半につなげるというものでした。

渋滞とか雨とか、いろんなことが重なって、意外とすんなりとゆっくり走れました。

道中で会社の人数人とも会うこともできました。

また途中立ち寄ったトイレでは並ぶ列が長く、待ち時間がかかりすぎて

体が冷えていくのが手に取るように分かりました。ここで決断して最後までトイレを我慢することに。

(結局トイレに行ったのは家についてからでした。)

何度も参加している会社の人のアドバイスどおり、すべてのエイドステーションで補給、給水し、常に何かしら

食べながら走っていくことに。そのおかげもあってか30kmまではスイスイと。

この時点で3.5時間程度だったので少し飛ばせば4.5時間で完走できるかも、なんて甘い考えが。

結果的に本当に甘い考えでした。30km走ってきて、いつも練習しているペースで走れる訳がない。

32km過ぎごろから急に脚が鈍くなり、おまけに足の裏が痛み出してきます。

途中から感じていたことですが、本当に登りよりも降りで脚が痛む。下りのたびに嫌な気分になりました。

あと30kmの壁ってよく聞きますが、ホントにあるってことがよくわかりました。

で、残りの10kmはほとんど気力だけで痛む脚を進めました。

結局4H47Mでゴール。完走目標の初マラソン@雨なので満足してます。

沿道にはたくさんの応援のボランティアの方、声援を送ってくれる子供やお年寄りがいて

すごく力になったと思います。みなさんありがとうございました。

ひとつ残念だったのは、楽しみにしていたお茶と味噌汁がワタシの通過するころには品切れになっていたことかな。

ま、次回への楽しみにとっておくこととしたいと思います。

ちなみに今日、足裏が痛んでまともに歩けなくって、診て貰ったら足首~足裏の関節の捻挫ですって。

ま、1週間もあれば治るでしょってことでした。

と言うことで、写真がなくって(写真撮る余裕もなかったですが)申し訳ないですが、

ひまじんのいびがわマラソン体験記は以上です。
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ジョギングのまねごと。

 こんばんわ!ひまじんです!

前回はグチっぽくなってましたね。申し訳ありませんでした。

さて前から少し書いていましたが、最近会社の昼休みにジョギングしています。

だいたい20分くらい。

まだ5ヶ月くらいですが何とか続いています。

近頃は休みの日に少し長く走ったりしています。

って言っても1時間くらいなんで、10キロくらい。

ジョギングする人の言い方すると5.5~6分/キロってところなんで遅いんですよね。

 自転車のときに痛めた膝のリハビリを目標に始めたんですが、徐々に痛みは

減っているように感じます。その前から痛めていた足首も徐々に痛みが和らいできていると思います。

ジョギングはヒザとか足首のためによくないと聞きます。

ワタシのやり方は普段の昼休みは毎日はジョギングしません。

週に2回くらいはヒザ休めの日を設けています。ワタシのヒザにはそのほうがいいみたいです。

 先日、少しキョリを伸ばしてみようと思い、15~16キロ走ってみました。

時間はきっちりはかっていませんが1時間半くらい(もしかしたらもう少し時間かかっているかもしれません。)。

ところで週末に10キロ以上走るときはタイツ履いてます。

HOO549YE_ITM_M1.jpg


CW-X(スタビライクスモデル)です。

 ネットで評判を見ていると、ヒザとかを痛めていて脚に不安のある人にはイイって書いてました。

結構、登山とかで履く方もいるようで、結構年配の方でも着用しているようです。

「じゃ、俺も♪」って便乗したわけです。

普段の昼休みは普通に短パンで走っているんですが、週末CW-Xを履いて長い距離を走っても

ヒザに痛みとかは出にくいようです。ま、長い距離を走ったあとはアイシングとかも

やってますからCW-Xの効果だけとも限らないわけですが。。。

 でもCW-X履いて走ったほうが脚が軽く感じます。もう手放せない感じです。

もうひとつ買おうか悩んでいます。(くれぐれもワコールのまわしモノではありません。)

 会社でハーフマラソン出るって話を聞いたのでワタシも検討中です。

参加費が6000円もするのね?ビックリした。伊吹山ヒルクライムと変わらんやんっ。

とりあえず申し込んだけど、まだお金払い込んでいません。もう少し悩みます。

ま、脚と相談して決めようと思います。ワタシの場合は何でもケガと相談です。

 ぜんぜん話は変わりますが、12月に入る前の冷え込んだときにチューリップ植えました。

キレイに咲くといいなぁ。

ということで、今から春が楽しみなひまじんでした。

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ひまじん96

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自転車や読書、日常の出来事など書いていきます。

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