

朝からパンク修理

 今日は朝から自転車に乗ろうと思ってて。

準備を済ませて、自転車の空気入れて。

あれ、空気抜けてる。なんでだろ?

どうやら先日タイヤ交換したときにチューブが噛んでいたようです。

と言うことで、出足から躓き。汗をかきかき、チューブ交換。

おかげで20分ロスでスタート。

ま、ボチボチいきましょう。

 今日の目標は毎度毎度の薄墨桜。

実は行くの久しぶりなんですよね。

鹿穴、金坂をなんとかクリアして薄墨へ。

そういえば途中で追い抜いていったロードのおにいさん、早かったな~。

ワタシが遅いのでしょうが(笑

 薄墨は人が少なかったです。バイク乗りが2名来ていました。

コーラ飲みながらどうやって帰ろうかなと思ってましたが、R157で帰ることに。

少しでもラクをして帰ろうという魂胆。いやいや、実はココに行きたかったんです。

CA3F0284.jpg

宮谷-金坂林道です。

何年か前に来たときは足つきまくりでした。今日はなんとか足つきなしで行けました。

CA3F0285.jpg

金坂側に下って1枚。

 今朝薄墨に向かう途中でみた表示の気温は24℃。

涼しいと言うよりは、肌寒いくらいでした。

岐阜に帰ってくるころには曇りがちだった天気も良くなって、気温も上昇。非常に暑く感じました。

 ちなみにタイヤをPRO4に替えたわけですが、LITHION2との違いはさっぱり分かりませんでした。

何年か前にぼんさんにホイール借りたとき、タイヤがPRO3だったのですが、PRO4と印象が違いました。

どこが?と聞かれると非常に困りますが。

PRO3のほうが「ネチャー」って感じで、PRO4は「カチッ」としてるように思いました。

路面に密着するというか、粘着力のある感じを予想してたのでPRO4で硬いイメージを持ったのかも。

ま、素人の感想です。あまり参考になさらなうように。

やっとタイヤ問題も解決したので、また走りに行こうと思います。

今日はこのへんで。

と、いうことでタイヤ交換。

 頼んでたタイヤが今日到着しました。

早速汗をかきかきタイヤはめました。

201307112153000.jpg

 何日か悩んで結局PRO4にしました。

うわさには聞いてましたが、新品のタイヤ硬くってなかなかはまりませんでした。

おかげで親指イタいです。

おかげで今回リムテープがどうのこうのとか少し勉強になりました。

さて今度は実際に乗る番ですね。今週末、たのしみです。


久々に自転車ねた。

 こんばんわ!ひまじんです。

14日は会社の有給休暇の一斉取得日!

子供は幼稚園。ヨメは習い事で不在。ということで、会社のTさんとロード乗ることに。

いろいろ相談しましたがTさんが北方面に行ったことがないとうことで薄墨へ。

ワタシにとってはいつものコース。

真正周辺で合流。

途中、元気に「オハヨーゴザイマス!」って挨拶してくれた外人さん@女性とすれ違いながら

一気に薄墨へ。

一緒に行ったTさんは乗鞍とかに出るツワモノ。坂になるとワタシのスローペースにあわせてもらいます(汗。

で、なんだかんだで到着。

DSCF2931.jpg

相変わらず誰もいません。

DSCF2933.jpg

樽見駅で出発時にコンビニで買ってきた補給食を摂ります。

帰りは尾並坂経由で。

「寒いなー」って話してたら23℃。やっぱり山は涼しい、というか一歩間違えば寒いです。

ずーと岐阜方面に下って途中でコンビニ休憩。

DSCF2934.jpg

DSCF2935.jpg

ワタシはアイスとコーラという組み合わせ。

さて、途中までTさんを送っていった後の帰り。久々実走のワタシは足攣りまくり。

休憩を入れながら、騙し騙しかえってきました。


帰ってバテバテでひっくり返っていたワタシを昼食に連れ出すヨメ。

昼食はLe Coeur Cafe ANTIQUE へ。

パンおかわりしまくり。料理は・・・でしたが、パンは絶品。もう少し種類があれば。って感じでした。

ちょっと脱線しましたが、やっぱり実走に勝る練習はないなと思い知らされました。

だって坂遅いんですもん!(涙

ま、遅いの自覚してますので、ボチボチやっていきます。

ということで、ひまじんでした。




サドルがブーム中

 こんばんわ、ひまじんです。

さてサドルですが、会社のTさんと二人の間でブームです。

先日買ったワタシのアリアンテ、ほかの人から借りたSLRキットカルボニオ、Tさんの持っているSLK

と数は少ないですが、貸し借りしながら乗り味を確かめています。

当面の問題はお互い特にローラー後にあそこのシビレがひどいという危機的状況で、

この状況を打破すべくサドル選びに日々熱中しています。

 先週のTさんはSMP購入を考えているようでかなり悩んでしましたね。

結局Tさんは昨日ネットでselle smpのEVOLUTIONかな?パッドのあるタイプをポチったようです。

週明けにインプレ聞きたいと思っています。

 さてワタクシはといえば、すっかりTさんに感化されてSMPがイイかも?とネットで調べまくり。

で、昨晩からヨメが子供連れて友人宅に泊まりに行って、土曜も遊びに行くって言うから

ワタシは一日空いてたんですよね。そこで小牧にあるお店に行ってみよう!ということに。

ウチから車で1時間以上かかるけど(汗

 まずは一軒目。ココは売り場面積が大きく、また所狭しと自転車やらパーツやらを揃えています。

実は今のロード買う前にも行ったことあるんですが、相変わらず置いてあるパーツ数は圧倒的でした。

こちらにはSMPのサドルが置いてあったので(勝手に・・・)見せてもらいました。

で、compositeやらワタシの狙っていたformaやらを触ってみましたがこいつの堅いこと。

パッドなしと聞いていましたが指で押してもほんとにクッション無いの。びっくりでした。

こいつはオイラには無理と判断しましたょ。

(ということでTさんはパッドありをポチって正解でしたよね。)

つか、smpの他のパッドありの廉価モデルってすげーふわふわしてたんだよね。

それはそれで自分には問題ありそうと思いました(汗。

こちらのお店ではsmpのサドルを確認できたのでひとつ収穫あったわけですが、

ワタシの狙ってたメーカー置いて無かったんだよね。

CA3F0236.jpg

ということでカギとか購入してきました。

っつか、ココ好きです。今日はなんだかんだで1時間くらいお邪魔してたな(汗。

何時間でも居られそう♪(迷惑かなぁ??)・・・またお邪魔しに行きます。

 次に向かった2軒目

こちらのFIT&RIDE店ではBG-FITでお世話になりました。目的はスペシャのサドル。置いてなかったら

もう一足伸ばしてFIT&RIDE店にお邪魔しようと思っていましたが、小牧店にも置いてありました。

で、お目当てのコイツ買って来ました。

CA3F0235.jpg
スペシャライズド romin evo comp gel

今日は10%割り引きとかで少し安く済みました。

で、早速取り付けてローラー開始。
CA3F0241.jpg

 最初違和感あったけど徐々に慣れてきたのか、いつもローラー後に出てくる痺れが無かったです。

って言っても、アリアンテのときも最初は良かったんだ。うん。。。しばらく様子見ですね。

というか、最近散財しまくりですね。でもこれでサドルが決まれば安いものだと思っています。

アリアンテは売りに出せば言いハナシだし。と勝手に納得。

 梅雨に入って外で走る機会が減ってきそうなので実走テストはいつになることやら。

ま、ヒザを庇いつつぼちぼちローラーやってます。

今日、時間を掛けて2つの店にお邪魔したわけですが、どちらの店でもロードを購入しに来ている方が

たくさんいました。自分もそんなロード乗りの一人ですが、ほんとにロード流行ってるって思いました。

もうひとつ思ったのはウチの近所に今日行ったようなお店できないかな?

どちらともパーツとか品揃え良くって、もうひとつ言えば入りやすい店ですね。

ま、仕方無いのでまた小牧まで行くかな、と考えているひまじんでした。

最近の自転車活動。

 こんばんわ、相変わらずヒザ痛と付き合ってるひまじんです。

4月に入って少し暖かくなり、自転車再開しています。

すこしずつローラー乗ったり、外に出たり。

そんな中でマイブームはサドルです。

先日買ったアリアンテ。そして借りた、slr キットカルボニオ、slkとか試しています。

今の悩みはシビレ。特にローラーのときですね。ひどい場合は10分くらいでしびれてきます、アソコが。

今のところは穴あきか2つに分かれたタイプ(アソコが当たらない加工のもの)が良いという印象です。

ということで、次はromin狙ってます。ただのcomp gelかevo comp gelかで迷ってます。

だれか良いアドバイスをくださいな。

 さて先日金華山に行ったときのこと。岐阜公園側から上って岩戸公園側で休憩してたら

途中で子供さんと下ってた方が話しかけてくれました。

おじさん「なぁ。「くずし」って知ってる?」

ワタシ「知りません。。。」

おじさん「洞戸のほう行ったことない?高富の1本東側なんだけど。」

ワタシ「洞戸は行ったことあるけど知りません。。。」

おじさん「結構キツイよ~。」って教えてくれました。

ワタシが「自転車乗られるんですか?」って聞いたら、その方は昔プロだったんだって。

失礼いたしました(恐縮。

近いうちにオススメの「九頭師(くずし)」挑戦しに行ってきまーす。

 しっかしいろんな人が居ますよね。

先日は道走ってたらジジィに「もっと端を走れ!たわけ!」って文句言われるし。

かと思いきや休憩してたら「にーちゃん、タオル貸したろうか?」っておばちゃんの暖かい言葉も。

いろんな人が居る中で、その場その場でバランスを見ながら行動しなきゃな、って思っています。

この日は帰ってからヨメのひとことで「伊吹山ドライブウェイ」に行くことに。

初めてでした。

DSCF2926-1.jpg


こんなところ自転車で登るのはカンベンしてください、と切に思いました。

とかいいながら、週末は金華山に通っているひまじんですがヒルクライムイベントはまだまだ無理ですね。

話は戻りますが、だれかサドルでイイのあったら紹介してくださいね♪

でわまた近いうちに。
プロフィール

ひまじん96

Author:ひまじん96
「ひまじんのブログ」にようこそ。

自転車や読書、日常の出来事など書いていきます。

bijin tokei
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
