

初パンク

 ご無沙汰してます。ひまじんです。

別に何かしてたわけではなくて、更新が非常に億劫になっているだけです。すいません。

さて今日は少し自転車乗ろうと考えてたんだけど、

子供とヨメのフラダンス発表会観に来いって要望のため近場で金華山へ。

 何だか昨日から体調が優れなくって・・・と言っても、自転車乗るくらいは問題ないですが。

向かいの長良川河川敷は少し吐き気を催しつつ走っていました。

で、金華山登って展望台通過したころで異変が。後輪のタイヤ空気が抜けています。

すぐに歩いて展望台まで移動して、チューブ交換。実はパンクしたのはじめてです。

汗ダラダラ流しながら何とかチューブ入れ替え終了。

交換中、展望台に来たやさしい年配の方においしいさくらんぼをいただきました。

あせっていたので、少し落ち着くことができました。ありがとうございました。

 で、発表会観に行く時間もあったので岩戸側へは下らず、そのまま岐阜公園側にUターン。

タイヤの空気圧低いので、ひやひやしながら何とか家に帰ってきました。

 少し休憩したら、大垣へ。

「元気ハツラツ市」ってやってるんですね。

ぜんぜん知らなくって、この催しでフラダンスするんだってさ。

何とか時間には間に合ったけど、めっちゃ暑い。

P1020797.jpg
子供チーム。

P1020811.jpg
最後のごあいさつ。

暑かったので雰囲気には合ってたかもですが、何せ暑い。ワタシも汗ダクで写真撮ってました。

踊るほうも、観るほうも大変でした。

 さてウチに帰ってからパンクしたタイヤの確認。

膨らまして水の中にいれたらバッチリ穴があいてました。

このチューブは長い間使用したのでゴムの劣化も心配です。よってお役御免です。

で、タイヤのほうですが帰ってから確認しようともう一度タイヤはずしました。

で、入れなおしたらバルブの横でビードがはまらない。。。

よくみるとバルブの横側でゴムの劣化が見られます。

また熱と経年劣化でネバネバしてます。こちらも交換ですね。

P1020820.jpg

今月はいろいろ出費予定があったので厳しいねぇ(汗

ということで、七夕の日記でした。




続けざまに。

 ひまじんです。 

 年始2発目、と言っても10月の終わりにblog書いて放置してたので久々なのです。

最近何をしてたのかということで備忘録としてアップしとこうと思います。

まず年末から。

クリスマスは下の子のフラダンスの見学に。
P10201571.jpg

ケーキはいつものココ

でもって、プレゼント。

上の子はこれ。61hJbx-Xf9L__SL500_AA300_.jpg

下の子コレ。41sKHXkDLNL__SL500_AA300_.jpg

年々子供のおもちゃには着いていけなくなってきており、アナログ化していく自分を認識しつつあります。

 年末は「かるび庵」(かるび庵についてはチロさんのblogを参照にお願いします。)に行ったり、嫁さんが誕生日にいつものところのケーキを買ってくれたり。

相変わらず大晦日は晩御飯→ケーキ→年越しソバ→フライングおせち&お酒でヘビーです。

CA3F02691.jpg

 次に自転車。と行きたいところですが、私のロードはオブジェと化しています。

年末にローラー練しましたが、あくる日には下肢と足首に痛み発生。

やっぱり左右で脚長が1センチ異なるのでセッティングが難しいのでしょうか。普通に外で乗る分には問題ないのでローラーは嫁に出そうかと考えています。ま、ロードは楽しんで乗れればいいかという感じです。

最近はジョギングがメイン。といっても会社の昼休みに20分(3~4キロくらい)、週末に30分~1時間程度とホントに短いキョリですが。

結構楽しくって、いまはadidasの初心者用シューズ履いてますがasics(DSトレーナーかGT-2000NY)に乗り換えようと画策中です。

続いて読書。

一番困ってるのは読んだことのあるものを間違って再び購入しいてしまうこと。
もうボケが来てるのかと自分に嫌気が差します。ということで、最近は「小説現代」を買って読み漁っています。

あと去年は悪の教典も読了していましたが、blogに書けませんでした。映画みたいです。
というか、エヴァンゲリオンの方が気になっていますが(汗。

 昨年1年を振り返ると、仕事も含め何事も中途半端に終わっているように思えます。
といって、今年もそんなに変わらんでしょうね。ボチボチやっていきます。

一応、目標にしてた資格は獲れたので今年はどうしようか思案中。すこしゆっくりしたい気もするけど、とるべき資格は早めに手を打たないと脳ミソが付いて行かないように感じています。

そんなこんなでいつものごとく話題がてんでばらばらな我がblogですが、本年もよろしくお願いいたします。


明けてます。

 新年明けてましておめでとうございます。

最近、めっきり更新するのが面倒になってきているひまじん(年末で38歳になりました)でございます。

最近は何をしているのでしょう。おそらく会社で仕事でPCに向かうことがほとんどで、

ウチに帰ってまでもblog書こうとかさっぱり思わなくなってきております。

誰かさんみたいにおそらく更新は超が付くほど気まぐれになると思いますが、

本年もよろしくお願い申し上げます。

 さて新年1発目と言えばお酒。

写真

今年は「冬の月」です。岡山のお酒、ウマいです!

元旦からコイツで酔っ払ってひっくり返ってました。

 今日5日は初詣に。例年の如く、伊奈波さんと谷汲山へ。

写真12
伊奈波さんでチョコバナナ買わされました。

P1020188.jpg
谷汲山の出店でもカステラとたい焼きを。

P1020189.jpg
今日は鐘をついてきました。

これで今年も良い一年であればイイなと願うばかりです。

金沢と白川郷

 ウチの奥さんの誕生日ということで、金沢~白川郷へ行ってきました。

まずはひがし茶屋街。
P1010871.jpg

P1010876.jpg

P1010889.jpg

10年くらい前に一度来たことがあったのですが、久々に来てみました。
ここの雰囲気はいつ来てもいい感じです。

お昼にお蕎麦をいただいて、その帰り道のこと・・・。
P1010897.jpg

こんなところで結婚式。かっこい~。どんな人なんでしょうかと近づいてみると・・・。
P1010899.jpg
新郎はガイジンさん。これまたかっこいい。
袴に白無垢姿の結婚写真っていいねー。

ということで、ひがし茶屋街をあとにして夜はあわづ温泉に。
今回は湯快リゾートにお世話になりました。
場所によって良いところとそうでないところがあるといううわさでしたが、結構よかったです。
食事はバイキング方式(時間制)ですが、
料理は都度補充されて「食べるものがない」という状況は皆無。
もちろん味も普通においしかったです。
子供は旅館に泊まれると喜んでくれたし、奥さんは温泉に満足してくれたようです。

翌日は白川郷へ。
P1010905.jpg

ココが奥さんリクエストだったわけですが、ワタシも来たことがないので楽しみでした。

P1010936.jpg

歩いて展望台まで。あとで分かったことですが、車でも行けたようです。
天気もよく、ココからの展望はばっちりでした。
P1010960.jpg

一通り集落を見学して来ました。
子供はつまらなかったかもしれませんが、
五平餅やみたらしダンゴ、ソフトクリームでごまかしてました。
P1010978.jpg

今度は雪の白川郷を・・・と思ったひまじんでした。

10月だ。

 ちわ、ひまじんです!

またやっちゃいました。前の更新から1ヶ月。

言い訳すると、10月のアタマに試験があって勉強をしてたのです。

この資格、結局3年目の受験でして、今年で何とか全科目終了しそうです。

当分試験勉強なんてしたくないですが、来年はまた何か受けろって会社から言われそうな気がしています。

さて、相変わらず自転車には乗れていません。というか乗っていません(汗。

昼に会社でジョギングしてるので運動に満足している今日この頃。(・・・まずいな。もう少し運動しないと。)

何をしていたか、っていうとほとんど家族サービスだった気がします。

プールに連れていったりとか。

イベントとしては運動会がありましたね。

過去2年は前述のテストの日と運動会が被ってて観にいったことがありませんでした。

今年は国体があるので、幼稚園児もそちらに参加するなどいろいろあって、ワタシの試験と

一週間ずれで運動会が開催されることに。

何とか上の娘の幼稚園最後の運動会に参加できてよかったです。

P1010689-1.jpg
こいつは下の娘(@年少)。周りの子よりデカイ。

P1010726-1.jpg
で、こちらが上の娘。リレーでの勇姿です。

実はこの日、大阪の実家からウチの親が運動会観にくる予定だったのですが、台風が上陸する

という予報でした。前日入りする予定でしたが、台風のせいで中止。

当日は怪しい天気の中、運動会は決行されました。

プログラムも半分が過ぎたころ、天候が非常に怪しい感じになってきて、上の娘のリレーの順番が

繰り上げられたりしてたのですが、最後には雨が降ってきてThe END。

残り2~3種目を残して途中で終了してしまいました。

ウチの子たちの参加するものはすべて終わっていたのですが、後片付け大変でした。

PTAの役やっているウチの嫁も大変だったようです。

さて10月も半ばを過ぎ、気温が低くなってきましたね。

だんだん自転車に乗るのも億劫になりそうですが、再来週は乗る予定です。(来週は??)

ま、また近いうちに更新しますね。。。気が向いたら。

では、また。

プロフィール

ひまじん96

Author:ひまじん96
「ひまじんのブログ」にようこそ。

自転車や読書、日常の出来事など書いていきます。

bijin tokei
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
