

ヤな感じ

約5年ぶりの更新か?ブログやめてたけど、ヤケですね。

サイテーな気分で書いてます。

ここ最近の10年でサイテーの3月だな。

この先どうやって自分を保てばいいものかな。。。

黄金を抱いて翔べ 読みました。

ひまじんです。

今まで読んだことのない高村薫さんのデビュー作だそうです。

今回はミーハー(死語??)に映画化が気になって読んでみました。

51Owq7S1C2L__SL500_AA300_.jpg


銀行本店の地下深く眠る6トンの金塊を奪取せよ。
大阪の街でしたたかに生きる6人の男たちが企んだ、
大胆不敵な金塊強奪計画。

ハイテクを駆使した鉄壁の防御システムは、
果して突破可能か?変電所が炎に包まれ、
制御室は爆破され、世紀の奪取作戦の火蓋が切って落とされた。
日本推理サスペンス大賞受賞
圧倒的な迫力と正確無比なディテイルで絶賛を浴びた著者のデビュー作。


って背表紙のあらすじに書いてありました。

さすがに映画化にあたって再版されただけあって、背表紙のあらすじバッチリです。

で、内容ですがお話は面白いと思いました。

映画でどんな感じに表現されているか楽しみです。かといって見に行くかどうかは不明です。

ただねぇ、文章がねぇ。個人的に読みにくかったと思います。

まずは情景描写の多いこと。まるで松本清張さんのようです。

そしてもうひとつ。ハードボイルドっぽいんですよね。こちらは昔読んだ北方謙三さんのよう。

まとめると、すごくスピード感を感じる文章なのですが、要所要所で情景描写を読むのが

面倒に感じます。また内容も手伝ってハードボイルド調です。

この文章がどう映画になるのかもひとつ楽しみです。

井筒和幸監督ですし。

って、こいつは観に行きそうだな。子供にアニメ映画連れて行かされないかぎりね。

ちなみに読むのに1週間かかりませんでした。

ということは結果的にワタシにとって面白い作品だったのでしょうね。

ってことで、ひまじんでした。また。

阪神タイガーす。

 こんばんわ、ひまじんです。

あんまり書きませんが、阪神ふぁんです。

今年の成績は散々たるもの。原因は打撃陣と首脳陣と思います。(ピッチャーはがんばってた。)

そんな中で金本の引退表明。

んー、肩負傷してからというもの「レフト」としてはちょっと、と思っていました。

それでもスタメンで出ている状況を見ていると首脳陣は「何考えてんだ?」って思わざるを得ませんでした。

さすがにココ最近はバッシングも強烈でスタメンからも外れていました。

先日はこの方からもコメントが。
(っつか、掛布さん阪神帰ってくるの?読売に身売りしてたと思ってたが。)

ま、ワタシも金本さんはスタメンは無理と考えていました。代打では良いのではと思っていました。

もしくはDHのあるパ・リーグ。

でもさ。2003年、星野に請われて阪神に来て優勝できるチームにしてくれたのは彼。

間違いなく功労者であります。いざ、辞めるとなると寂しいものですよね。

っつーか、他の要らんやつも切れよな!檜山、球児、城島、コバヒロ。(どうせなら中村負広GMも要らん。)

あと年寄り(五十嵐、福留)取るなよ!

ということで、来年の4番は誰なのか。鳥谷、平野も流出なのか。

早くも恒例(ある意味高齢)のストーブリーグに突入の阪神です。

来年もアタマ痛そー。





沖縄へ②

ということで2日目。
2012.06.28

P1010352-1.jpg
美ら海水族館へ。

P1010375.jpg
午前中は水族館のでっかい水槽でジンベイザメをみて帰ってきました。

昼はまたもやソーキソバ。

玉家jr. 名護店
画像はありませんでしたが、R58を走っていて「沖縄そばランキング1位!」と看板が街路樹に掲げられていたので思わず入店。

前日に食べたものよりもおいしかったです。ちなみにヨメに言わせると麺はマルちゃんのインスタントを時間よりも早く食べた感じに良く似ているとのことです。わたしもそう思います。


午後は子供のリクエストにより、ホテルに帰って着替えて海水浴です。

水がきれいで楽しかったです。すこし寒かったですが。。。

夕食はあぐー豚を食べにココへ。

あぐー豚はしゃぶしゃぶでしたが、モチモチしていて柔らかく、また臭いもなくっておいしかったです。

子供が超食ってました。

明けて3日目。
2012.06.29

P1010389-1.jpg
子供リクエストにより、名護パイナップルパークへ。

P1010396.jpg
この「パイナップル号」に乗れたのが子供的にうれしかったらしいです。

帰りにDVDをもらったのですが「パッパ パイナップルパーク」というテーマソングがお気にいりらしく、

帰ってからも踊りを踊っています。ちなみに今回の沖縄旅行で一番の思い出はココだったそうです。。。

帰りにワタシの希望で万座毛へ。
P1010404.jpg
子供はどうでもよかったみたい(汗。

この日も帰ったら午後から海水浴。今年も福井に連れて行かされそうです。。。

最終日。
2012.06.30
P1010424-1.jpg
帰りに海で。

P1010433.jpg
最終日は国際通りへ。

おみやげ買いに行ったのですが・・・

P1010431-1.jpg
これはアリ?ですか?

P1010453-1.jpg
沖縄の日差しは東海とぜんぜん違ってて、今までに体験したことのないものでした。

写真にも現れていると思いますが、目に映る色がぜんぜん違います。

すごく暑かったですが、楽しい4日間でした。今度はゆっくり来てみたいです。

P1010478-1.jpg
帰りの那覇空港で。

子供も楽しんでくれてよかったです。また遊びにいこーね

連休後半①

5/4(金) 畜産センターへ

 P1010023.jpg
自転車持ち込んで乗せてました。

先日近所の河川敷で子供たちを自転車に乗せてたところ「畜産センターで自転車乗りたい」というリクエスト。

じゃあ、行きましょうということで畜産センターへ。
P1010027.jpg

弁当を持っていってきたのですが、同じ考えの人がたくさん来ていました。

チューリップの時期は終わっていましたが、種々の花が咲いていました。P1010044.jpg

中でも藤が見ごろでしたよ。
P1010041.jpg
プロフィール

ひまじん96

Author:ひまじん96
「ひまじんのブログ」にようこそ。

自転車や読書、日常の出来事など書いていきます。

bijin tokei
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
