

ヤな感じ

約5年ぶりの更新か?ブログやめてたけど、ヤケですね。

サイテーな気分で書いてます。

ここ最近の10年でサイテーの3月だな。

この先どうやって自分を保てばいいものかな。。。

いびがわマラソン2013 に参加してきました。


 久しぶりの更新、ひまじんです。

題のとおり、いびがわマラソンに参加してきました。

CA3F0295.jpg

写真は前日受付のゲートの様子。

この日(11/9)に開催してくれたらよかったんだけどねぇ。ちなみに今日(11/11)でも良かったのですが。
(11/10だけが雨で、その前日・翌日は快晴でした。)

当日は朝から雨。駐車場に車を止めて、会場についても雨。ずっと雨です。

初マラソンが雨。マラソンに出場する会社の人はみんな雨でも出るって言うし、

くじけそうだった出場への自分の意気持ちがだんだん「まぁ、途中でリタイアして帰ってきてもいいし。」という

軽い気持ちに変化していきます。今から考えると雨のおかげで気負いせずに済んだのかも。

 また前から10km程度だった練習を10月に入ってから距離を20kmに伸ばしたところで足首痛めてしまい、

あまり練習ができなくなって気が滅入っていました。そのあとは風邪も引いてしまい、なかなか良くならなくて

最終的に体調が戻ったのは11/6ごろ。おかげで開き直ることができ、体調崩したことも軽い気持ちで参加できた

一因かもしれません。

 話は当日に戻って、人がいっぱいでしたが頭を下げつつ場所を分けてもらって、少しですが雨がしのげるところで

着替えなどの準備をして荷物を預けます。

この時点で8時は回ってました。初めてなので分からなかったのですが、荷物預けたの早すぎだったかも。

もう少し雨のしのげる場所で粘ってぎりぎりに荷物預けても良かったように思います。

さて荷物預けてからは、居場所がなくて周辺をウロウロ。傘も一緒に預けたので少しずつ体も冷えて行きます。

結局、本当は安心カードの記入用のテントで雨宿りして時間を待ちます(他にも数人いました)。

ウォーミングアップの体操が始まったので、ステージ前で体操してましたが、コレも失敗。体が冷えました。

スタートで集合するころには、体が冷え切って若干身震いしてました。

そうこうしている間にスタート時間に。

スピーカーから高橋尚子さんの声が聞こえますが、どこにいるのやらさっぱりわからず。

スタートして道にでたらゴンドラの上にやっと姿が見えました。西田ひかるさんもみえました。

雨のせいもあってか、道は渋滞。すごくゆっくり進んでいきます。雨は当然のように続きます。

一応、自分のプランは前半はできるだけゆっくりいって、後半につなげるというものでした。

渋滞とか雨とか、いろんなことが重なって、意外とすんなりとゆっくり走れました。

道中で会社の人数人とも会うこともできました。

また途中立ち寄ったトイレでは並ぶ列が長く、待ち時間がかかりすぎて

体が冷えていくのが手に取るように分かりました。ここで決断して最後までトイレを我慢することに。

(結局トイレに行ったのは家についてからでした。)

何度も参加している会社の人のアドバイスどおり、すべてのエイドステーションで補給、給水し、常に何かしら

食べながら走っていくことに。そのおかげもあってか30kmまではスイスイと。

この時点で3.5時間程度だったので少し飛ばせば4.5時間で完走できるかも、なんて甘い考えが。

結果的に本当に甘い考えでした。30km走ってきて、いつも練習しているペースで走れる訳がない。

32km過ぎごろから急に脚が鈍くなり、おまけに足の裏が痛み出してきます。

途中から感じていたことですが、本当に登りよりも降りで脚が痛む。下りのたびに嫌な気分になりました。

あと30kmの壁ってよく聞きますが、ホントにあるってことがよくわかりました。

で、残りの10kmはほとんど気力だけで痛む脚を進めました。

結局4H47Mでゴール。完走目標の初マラソン@雨なので満足してます。

沿道にはたくさんの応援のボランティアの方、声援を送ってくれる子供やお年寄りがいて

すごく力になったと思います。みなさんありがとうございました。

ひとつ残念だったのは、楽しみにしていたお茶と味噌汁がワタシの通過するころには品切れになっていたことかな。

ま、次回への楽しみにとっておくこととしたいと思います。

ちなみに今日、足裏が痛んでまともに歩けなくって、診て貰ったら足首~足裏の関節の捻挫ですって。

ま、1週間もあれば治るでしょってことでした。

と言うことで、写真がなくって(写真撮る余裕もなかったですが)申し訳ないですが、

ひまじんのいびがわマラソン体験記は以上です。

朝からパンク修理

 今日は朝から自転車に乗ろうと思ってて。

準備を済ませて、自転車の空気入れて。

あれ、空気抜けてる。なんでだろ?

どうやら先日タイヤ交換したときにチューブが噛んでいたようです。

と言うことで、出足から躓き。汗をかきかき、チューブ交換。

おかげで20分ロスでスタート。

ま、ボチボチいきましょう。

 今日の目標は毎度毎度の薄墨桜。

実は行くの久しぶりなんですよね。

鹿穴、金坂をなんとかクリアして薄墨へ。

そういえば途中で追い抜いていったロードのおにいさん、早かったな~。

ワタシが遅いのでしょうが(笑

 薄墨は人が少なかったです。バイク乗りが2名来ていました。

コーラ飲みながらどうやって帰ろうかなと思ってましたが、R157で帰ることに。

少しでもラクをして帰ろうという魂胆。いやいや、実はココに行きたかったんです。

CA3F0284.jpg

宮谷-金坂林道です。

何年か前に来たときは足つきまくりでした。今日はなんとか足つきなしで行けました。

CA3F0285.jpg

金坂側に下って1枚。

 今朝薄墨に向かう途中でみた表示の気温は24℃。

涼しいと言うよりは、肌寒いくらいでした。

岐阜に帰ってくるころには曇りがちだった天気も良くなって、気温も上昇。非常に暑く感じました。

 ちなみにタイヤをPRO4に替えたわけですが、LITHION2との違いはさっぱり分かりませんでした。

何年か前にぼんさんにホイール借りたとき、タイヤがPRO3だったのですが、PRO4と印象が違いました。

どこが?と聞かれると非常に困りますが。

PRO3のほうが「ネチャー」って感じで、PRO4は「カチッ」としてるように思いました。

路面に密着するというか、粘着力のある感じを予想してたのでPRO4で硬いイメージを持ったのかも。

ま、素人の感想です。あまり参考になさらなうように。

やっとタイヤ問題も解決したので、また走りに行こうと思います。

今日はこのへんで。

と、いうことでタイヤ交換。

 頼んでたタイヤが今日到着しました。

早速汗をかきかきタイヤはめました。

201307112153000.jpg

 何日か悩んで結局PRO4にしました。

うわさには聞いてましたが、新品のタイヤ硬くってなかなかはまりませんでした。

おかげで親指イタいです。

おかげで今回リムテープがどうのこうのとか少し勉強になりました。

さて今度は実際に乗る番ですね。今週末、たのしみです。


初パンク

 ご無沙汰してます。ひまじんです。

別に何かしてたわけではなくて、更新が非常に億劫になっているだけです。すいません。

さて今日は少し自転車乗ろうと考えてたんだけど、

子供とヨメのフラダンス発表会観に来いって要望のため近場で金華山へ。

 何だか昨日から体調が優れなくって・・・と言っても、自転車乗るくらいは問題ないですが。

向かいの長良川河川敷は少し吐き気を催しつつ走っていました。

で、金華山登って展望台通過したころで異変が。後輪のタイヤ空気が抜けています。

すぐに歩いて展望台まで移動して、チューブ交換。実はパンクしたのはじめてです。

汗ダラダラ流しながら何とかチューブ入れ替え終了。

交換中、展望台に来たやさしい年配の方においしいさくらんぼをいただきました。

あせっていたので、少し落ち着くことができました。ありがとうございました。

 で、発表会観に行く時間もあったので岩戸側へは下らず、そのまま岐阜公園側にUターン。

タイヤの空気圧低いので、ひやひやしながら何とか家に帰ってきました。

 少し休憩したら、大垣へ。

「元気ハツラツ市」ってやってるんですね。

ぜんぜん知らなくって、この催しでフラダンスするんだってさ。

何とか時間には間に合ったけど、めっちゃ暑い。

P1020797.jpg
子供チーム。

P1020811.jpg
最後のごあいさつ。

暑かったので雰囲気には合ってたかもですが、何せ暑い。ワタシも汗ダクで写真撮ってました。

踊るほうも、観るほうも大変でした。

 さてウチに帰ってからパンクしたタイヤの確認。

膨らまして水の中にいれたらバッチリ穴があいてました。

このチューブは長い間使用したのでゴムの劣化も心配です。よってお役御免です。

で、タイヤのほうですが帰ってから確認しようともう一度タイヤはずしました。

で、入れなおしたらバルブの横でビードがはまらない。。。

よくみるとバルブの横側でゴムの劣化が見られます。

また熱と経年劣化でネバネバしてます。こちらも交換ですね。

P1020820.jpg

今月はいろいろ出費予定があったので厳しいねぇ(汗

ということで、七夕の日記でした。



プロフィール

ひまじん96

Author:ひまじん96
「ひまじんのブログ」にようこそ。

自転車や読書、日常の出来事など書いていきます。

bijin tokei
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
